火曜日は渋谷でSTTH «« »»DJ納めは中目黒と渋谷で

right.gif 西麻布大阪渋谷レポ

先週のEleven〜大阪〜STTHレポ。

■木曜日は久々にHaruka君らとEleven。
 この日はラウンジも解放したり、ライブも入ったりしてたせいなのか、平日なのに大盛況。ブッキングも色々な方面からしていて、多種多様な人種が入り時混じってたのが印象的ですた。ボクが見た平日のElevenの中では、一番雰囲気良かったかも。
 音質は更に調整が進んでいるようで、踊りやすく疲れないサウンドに。CDとレコードの音質差も小さくなってるように感じました。音出しの時にマーシーと、自分達の曲をサウンドチェックさせてもらったんだけど至福の時間ですた。
 んで、この日の収穫は、ライブをしていたJive Recorderというバンド。ドラム、ベース、ギター、シンセというシンプルな構成だけど演奏力があって、スペーシーな人力ハウスとかしてやした。ハウスをカバーするってだけなら珍しくないかも知れないけど、音質や流れがよく考えられていてフロアもライブハウスとクラブの中間みたいな雰囲気だったのが印象的。バスドラの音が異様に太かったので、後でメンバーの方に聴いてみたら、やっぱり生ドラムに一部リズムマシンの音をアサインしているそうな。
 メンバーの人達と話してたら「ライブハウスよりもクラブで、DJみたいにその場で流れを読みながら演奏してみたい」と言ってたのが印象的。


Elevenを意識してたのかYoutubeに上がっている曲よりもハウスや4つ打ちよりの曲が多かったす。中にはモロNYハウスなRolandのドラムマシーンの音に、ベタな2コードを繰り返している曲まであって笑いますた。



終了後にプロモ頂きやしたが、とても良かったす。現場でも使わせてもらいやす。

■金曜日はミント君と大阪へ。地方遠征は一人で行くことが多いので、新幹線で喋る人がいるってのは嬉すい。酒も進む。

「つくごん」のチーズちくわ

東京駅で見つけたつまみがヤバい。見た目と価格は全くやる気ないんだけど、ハードルが異常に低くなってるせいか普通に美味い。

■夜の12時頃に味園にやっと到着。大阪の親友であるShin-1君と合流し、いつもの味穂へ。

土手焼@味穂
定番ですな

奇妙なハンガー

■お腹を満たした後は、いつもお世話になってるカリフラワーへ。味穂の下にあるのでこの建物はマヂ便利。
若い人がたくさん

タロット占いをするShin-1

ボクもタロットやってもらったけど、占いとか全く信じてないせいなのか結果はボロクソですたw 
 バーカン後ろにちょうど良い高さの椅子を見つけたんで、そこに座りながら店長のTerakと深い話とか愚痴とか延々と長話。OQとかTerakとかShin-1とか、最初に大阪に呼んでくれた奴等と今でも続いてるってのは本当に幸せなことだ。大阪の人にはいつも世話になってるし恩義を感じやす(たまにボクは大阪出身だと勘違いされやすが、出身は東京す)。
 あ、あとカリフラワー横にできたうどん屋は遅くまでやっててそこそこ美味いんでオススメ。ただし、BGMがひたすらビジュアル系ですが・・・

■土曜日はDJの前に食い倒れ。
ボタでカレー

長堀で見つけた焼き肉屋の看板
色んな方面に喧嘩売ってるw

■京橋の立ち飲み屋「とよ」。
普通に公道を占拠して営業していて、トイレはレイブとかによくある仮設トイレw 西成の泥棒市とかもそうだけど、大阪は公道に対する規制がまだまだゆるい気がする。
 
業者と専属契約してマグロの一頭買いとかしているらしく、確かに量と質が素晴らしい。立ち飲みだから下手にダラダラしないのもいい。


マグロほほ肉

ちなみに、安そうに見えるけど値段はそれなりにするんで(もち内容からしたら全然安いですが)、高そうに見えてめちゃ安いというふじ井とは対極的な店かも。ちなみにこの店、年商1億とか言う噂もあるそうなw 東京じゃこういうの絶対無理だよな〜。DJ前だったんでサラっと入っただけですが、次回はコースとか挑戦したいす。

■とよの後は、STTH@OSAKAの舞台となるNuoohへ。
随分前にNuthingsという名前だった頃に遊びに逝ったことがありますが、その時とは運営もレイアウトも変わって別の場所に。
牛ペイント

8時過ぎに開場に着くと既にデコやらPAやらのスタッフさんが色々セッティングしていて、気合いの入りようにワクワク。
 PAは大阪のChaosなどでやってるらしいYoriさんという方が担当。グライコ、コンプを外してマイクプリとミキサーのみで調整するシンプルなスタイルだったけど、反響とかお客の入りを見ながら、調整してくれて助かりました。会話できるPAの方は、やる側としてはホントにやりやすいす。



東京ローカルだけで地道にやってるパーティーを大阪に持っていってもお客さん入るのか不安ですたが、蓋を開けてみればたくさんの人が遊びに来てくれて成功と言える内容だったんじゃなかろうか。フロアは予想以上に盛り上がって嬉しかったっす。
 下世話なUSハウスをやってみたら、お客さんから「こういう音が聴いてみたかったです」と言われたのがDJ冥利に尽きやした。
 素敵な企画をたててくれたNO!Z、Inbeder、協力してくれたスタッフ皆様ありがとうございますた。YA△MAさん、YOKOさんのDJも素晴らしかったっす。
 実は、この週にアメ村のクラブに手入れが入っていて、早めに閉店するクラブもあるほど戦々恐々としてたんですが、嫌な顔一つせず延長させてくれた店に感謝す。最後の方はあまり記憶ないですが、朝方にクロ君達と千とせ逝って、味園に戻ったのは昼の12時w ミント君と泥のように眠りますた。

■翌日の打ち上げは、数年ぶりに船場の蛸家で。数年前に野外パーティーの打ち上げで連れていってもらった以来。当時は、居酒屋みたいに飲めるたこ焼き屋と思ってたけど、久々に食べたらダシの効いたたこ焼きで美味。こんなに美味かったっけ?

■大阪遠征の余韻が残るまま、火曜日はSTTH@Module。この日は実験的にあえて若いDJにスポットをあててみたんですが、お客さんがフロアに集合して盛り上がる感じで雰囲気が◎。ブッチョ君やC-west君のDJは良かったなあ。
 Public House@Elevenもそうだけど、今はネットで有名な人とかみれちゃうから、逆に平日とかは知名度に頼るだけじゃないやり方も面白いのかなという気がしますた。まだまだアングラなDJはたくさん埋もれているはずだし。無名でも凄腕のDJいたら是非教えて下さいす。

濃い週末ですた。今週はゆっくり休みたいす。

コメント投稿: