Journeyレポ «« »»The Eye of the Lens

right.gif King is back

先週末は飲み倒し。

■金曜日は、日本一週末を楽しんでいる男King of weekendこと太助さんと久々に二人会。キングは、ここ1、2週間くらい風邪をこじらせて全く遊んでなかったらしく無駄にテンションが高い。ウィスキーに林檎ジュース混ぜて飲んでたら、ビックリするくらいサクサク逝ってしまいヒドいことに。
 適当な曲を流していると、ヘロヘロに酔っぱらった太助が天狗のお面つけて踊り出して「誉れ(※ファーみたいな意味らしい)」「イチキューハチキュー(※1989年くらいの音っぽいという意味らしい)」とか、終いには「筆は指先の延長である by ピカソ」とか数々の名言を残す。仕事帰りに人の家に来て、これだけハメを外せるのは一種の才能だわ。しかも、ず〜と仕事スーツの状態でw 朝方には二人とも酔い潰れて、毎度の二日酔いパターン。

太助がやってた「誉れポーズ」

■土曜日は、マーシー達とアップル主催のセミナーへ。ReasonのRecord買おうかなあ。展示ブースは、どこも店員が独占していて肝心の製品が触りにくいというぐずぐず具合で笑ったけど、JAZZMUTANTのmidiインターフェースが面白かった。タッチパネル式で、専用のソフトで編集すれば無制限にカスタマイズ可能。リッチーとかDaft Punkも使ってるみたい。単なるインターフェースのくせにmidiケーブルじゃなくてLanケーブル接続ってのがスゲエ。 
 当然24万円くらいするらしいす。発売当時は50万円近くしてたらしいから、あと数年したら、こういうのが安くバンバン出て来るんだろうね。でも、タッチパネルってノブとかフェーダーみたいな質感が一切ないから惹かれないんだよなあ。
 意外にVestaxの大きめのモニタースピーカーが良い鳴りしてたけど、なんて型番なんだろう。知ってる人いたら教えて下さいっす。

JAZZMUTANT

■日曜日はMarcyと制作。最近作ってたトラックがマスタリング前まで一応完成。今回はLogicとReasonだけ使ってシンプルにやってみたけど、こういうのも迷わなくていいかも。ってか、数えてみたら今年は6曲しか作れなかったorz 制作スキルも少しはついたから、来年はもう少しスピード上げたいな。
 夜は新宿のドゥースラーで401とかAgree君がやってるパーチーへフラっと顔を出す。音質とボリュームが程よい感じのアットホームな場所でした。アツオさんも久しぶりに聴いたな。連絡とってなかったけど、太助がここにもいてビックリw キング完全復活です。

キングを探せ

コメント投稿: