Yes! we dope! (Dope Realレビュー) «« »»再生美学

right.gif 折田先生

腹痛い。

wikiより。
『折田彦市は京都大学の前身である第三高等学校の創立に尽力し、その功績を顕彰するために銅像が制作され、1950年から大学構内に設置されてきた。

この像にいつの頃からか不明であるが落書き・いたずらが行われるようになり、またそれが1回限りの単発的な出来事でなく繰り返し行われたことから、大学関係者をはじめとして衆目を集めるようになる。初期はペンキによる着色であったが、徐々に行為がエスカレートし、腕を取り付ける、自転車を担がせる等の物体の付加や、像全体を覆った別の物としての展示にその内容が移行していった。

1997年3月、大学当局は折田の像および台座を設置場所から撤去し、倉庫に保管する措置を執った。しかしそれ以降は折田の像に何かを描き加えたり装着するということとは無関係に、独自のオブジェが制作され折田像の元あった場所に展示される事態となった。展示にあたってはオブジェのみならず、台座及び像の取り扱いに関する注意書きの立看板も含めて折田像がかつて設置されていた状況が模倣されている。』

まとめサイトにあった年表に爆笑。像を撤去しても、勝手にハリボテが設置されるという一人歩きなエスカレートw イタズラもここまで継続できれば立派だわ。個人的にはアンミラとラオウがツボでした。

像の年表
ハリボデの年表

コメント:

馬鹿すぎて大好きだww
ハリボテの立て看板に爆笑した

>t
そそ!看板も凝ってるよね。司馬遼太郎もクソワロタ。

もう最高!!
卒業生から在校生、そして新入生まで
引き継いで伝統にしてほしいな。

コメント投稿: