変化するDJスタイル «« »»Reel 2 Reel

right.gif Maven

Maven

音楽性や好みは置いといて、完結型のDJでまず思い浮かべるのがSasha。他にも使ってる人はたくさんいるんだけど、彼が凄いのはAbleton Live専用のコントローラーを作ってるとこ。

メイバン(玄人)と名づけられたフィジカルコントローラーをPCにつないでAbleton Liveを操作してやす。Sasha専用(響きがシャア専用みたいで萌える)なので世界にこれ1台だけ。2004年くらいにSashaがデジタル移行した際に話題になったけど、未だにどこのメーカーが作ってるのか、誰が作ったのかのかすら謎っぽい。販売する気もないみたい。

値段は彼の2時間セットのギャラに相当するとか噂されてるから、数十万円~百万円くらいかな?Ableton Liveを現場で鳴らすって音質的に結構キツイと思うんだけど、これでどの程度鳴るんだろ。背面に見える馬鹿でかいプラグ端子を見てると興味をそそられやす。

初期モデル

フェーダー、3バンドEQ、ゲイン、モニタリングといったDJミキサーの基本機能以外にも、つまみやフェーダーがあってエフェクターやトラックなど色々アサインできるらしいす。マスターテンポも振り分けてたり便利そう。

んで、↓が今年(2007年)に海外のパーティーの設営スタッフが隠し撮りした写真。基本の操作性は同じっぽいけど、ちょこちょこグレードアップされてやす。

ココで撮影したスタッフが細かい機能を書いてやす(英語)。

Sashaっていわゆるスタジアム系のDJだし、大味の選曲、高額のギャラ、PCプレイなど、アングラ視点で見れば突っ込み所満載だけど、ここまで徹底すれば一つのスタイルなのかも。技術的な進歩は資本の力や専門家に頼らざる終えないんで、こういう人も必要だと思ふ。選曲はあんま好みじゃないけど、このテクノロジーは一度体験してみたいかも。

コメント:

Monolakeが作ったやつだよね。>Monodeck
デザインが秀逸。
http://www.monolake.de/monodeck/gallery.html

ただ、これのコンセプトってDJミキサーというよりはライブ用のMidiコンだよね。MavenはDJプレイに特化したってのが新しいと思う。アサイン数よりも、フェーダーのカーブや混ざり、EQなどを重要視してるとことか。音質についても、Ableton Liveの出音や、Sashaの選曲にピンポイントで合わせてるっぽいし。そうあたりが、いいなあと。

あんまり良い噂聴かないけど、KorgのZeroシリーズとかもあるよね。
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/ZERO/

コメント投稿: