ウィークエンダー «« »»変化するDJスタイル

right.gif アナログとデジタルについて

whitelabel.jpgThe Way We Used to...

マンハッタンハウス閉店に続き、ついにシスコも全店舗を閉店することが決定(通販は継続)。ここまでくると日本のDJ過多なシーンからくるレコードバブルが弾けたというよりも、 アナログ文化がこのままフェードアウトしていくような恐怖を感じやす。いつかはくるとは思ってたけど、こんなにも早いとは。。。箱や棚を"掘る"という時代から、ネットへ"潜る"という時代になるんでしょうか。

この流れについてはDJとしてもリスナーとしてもモロに影響を受けてて、ボクなりに色々思うところもありやす。ただ、「デジタル=悪、アナログ=善」のような思考停止した二元論や、後ろ向きなセンチメンタリズムに浸るだけでは何も始まらないと思うんで、何回かにわけて考えや情報を書き殴ってみようかと。結論を導くというよりは、整理するという感じで。

ちなみにボクは、今でもレコードのみでプレイしてます。最近はアナログ切らない音源が出てきているのでデータも集めたりPCを使用したプレイも試行錯誤してやすが、しばらく現場ではレコードを使っていくつもりす。デジタル否定派ではないんで、意固地になってるわけではないんですけどね。ここら辺の話も機会があれば説明してきやす。

【追記】
カテゴリー作りました。

コメント:

■PC録音用針
http://www.takajun.net/video/storyv070719.htm

■アナログ-デジタル変換サービス
http://www.adcsystem.net/adservice.htm

Link ありがとうございます。

Ortofon MC-MM フォノイコライザ EQA-777が届いた後、Mackie Onyx 1200F Studio Recording Preamp & 192kHz 24bit FireWire Interface ( 30in 34out )を待っているところですが、Mackie Onyx 1200F は US では人気があるらしく、Mackie にも在庫がないとの事。

日本には輸入されていないのが残念です。

http://www.takajun.net/video/storyv071204.htm

コメント投稿: