土曜日の予定 «« »»アナログとデジタルについて

right.gif ウィークエンダー

先週は珍しくたくさんの人に会う。

【木曜日】
友人とライブラリーで制作の打ち合わせ。大量のレコードと機材が散乱する部屋を見て、「何かに取り付かれた人間の匂いが充満してる。」とヒカれる。打ち込んだり、トラックの鳴りを確認したりしながらダラダラと。
Liveは確かに魔法のアプリだけど、音悪いのなんとかならないかね。7になって多少改善されたとか聞くけど、どの程度なんだろ。

夜もふけてきた頃には飲み会へシフト。飲んでるとお互いRMEのインターフェイスを狙ってることが判明し、どちらが人柱になるか朝方の土間土間で探り合い。

翌日は、小岩ディスコに寄って、アルーカレー→立石バーガーという堀切菖蒲園コンボで締め。

【土曜日】
昼過ぎから御茶ノ水ユニオン(通称:茶ニオン)でレコ掘り。個人的に茶ニオンは、渋谷とは違って微妙な年代のレコードが多く回転も早いので全ユニオンの中で一番好き。今回も珍しいブツ達を安価で抜けてご満悦。Chris Nazukaのトラックヤバかったなあ

Massage展

レコードを掘った後は、Massage展を見に馬喰町へ。見たことある人もチラホラ。やっぱ何処行っても狭いなあ。。。気合いの感じられる展示会で雰囲気も良かったす。12/2までやってるらしいので行ってみては?Massageの新刊も早速ゲッツしたけど、前回から色々手間かけたんだろうなあというのが伝わってくる。紙の匂いもいいし。作り手の愛情感じるモノっていいっすね。

一度家に戻って、夜はOathでDJ。早速掘ってきたレコードとかをかけて鳴りや反応を確かめてみる。こういうスピード感は楽しいす。
オースはサウンドシステムがややパワーアップし、昔にやった時よりブースも広くなってやりやすくなってやした。ジャングルジムやチルアウトスペースがなくなったのは残念だけど、その代わり人も多少はたまりやすくなってたかな。タコスが旨かったす。

岩城さんのプレイを楽しみにしてたんだけど、時間が迫ってきたのでそのままオービットアニバーサリーへ向かうことに。Oribitも盛況で、キモチ良くプレイ。最近は色々覚えたり練習しなきゃいけないことが多いんだけど、現場はシンプルにやるのが一番かもな。

【日曜日】
昼過ぎに起床して、うすいさん、手塚太虫先生、U嬢を誘いサイケポスター展@横浜へ。
言い出しっぺ(ボク)が遅刻するわ、電車がいきなり止まるわ、お目当てにしてたポスター展は閉まってるわ、立ちのみBarに入ればつまみがきれてるわで、夕食前にして企画倒れ感がどんよりと漂う。

特にやることもないので、Discwaveに寄って一掘り。太虫先生からそっと横取りしたレコードがアタリでテンション上がる。お礼にボクが掘り返したブツを渡したら、太虫先生もお気に入りの様子で元気を取り戻す。

ゴキゲン太虫

レコード屋を出た頃には腹も減ってきたので飲み始める。最近忙しくて、居酒屋に行く暇がなかったのでこれは楽しかった。うすいさんが自分からまじめな話を振っておいて、数秒後に全く聞いてない光景を見て「BBQのない冬場は、彼にとって厳しい季節になるな」と思いますた。

楽しい連休をありがとう。

<おまけ>
でかすぎる皿うどん

コメント:

MASSAGE展、ご来場ありがとうございましたー。
はじめてのことなのでどうにもドタバタしましたが、
ようやくもろもろ落ちついてきました。なんともはや。

それにしても、居酒屋が羨ましく思えます(笑)

あら!お店きてたんですね!何かイイもんありましたか?

>ヤマグチ さん
こちらこそありがとうございました。
実はマッサージ展の会場でもビール呑んでました。。。

>Latin Quaterさん
ガッツリは見れなかったんですが、1枚抜きやした。今度またじっくり掘りに行こうと思います。実は、すんごい昔に行ってたことあるんですよね。

RMEに関しては、今度JOBSKIさんのライブ@poolの時聞いて(聴いて)みるのも手かも。(この前使用されてました)

あと、こっちもいいらしいです。

http://www.electori.co.jp/apogeepro/duet.htm

↑CX君のリンク先
ボクはさっぱりですが、同じモノ薦めてる方がいらっしゃいましたよ。
http://www.music-conception.com/cgis/recommend/

>cx、たかし
情報サンクス!!

duet評判いいよね。Ensembleも気になってた。Apogeeに比べると、Rmeはデザインがヒドイ。。。

コメント投稿: