今週金曜日は東高円寺、土曜日は大塚で «« »»カンボジア旅行記2 チョルモイ編

right.gif カンボジア旅行記1 タブー編

2012 12 30 16 56 032013 01 02 14 30 51 2
2012 12 30 16 37 24 12012 12 26 17 17 15
2012 12 26 17 15 042013 01 02 11 17 49 1
2012 12 25 19 27 212012 12 30 23 11 41 1
2012 12 27 01 13 40 22012 12 27 02 15 48 1
2012 12 30 19 32 532012 12 31 12 05 292012 12 28 17 09 13 22012 12 28 17 18 34
2012 12 28 17 18 06 22012 12 28 17 20 12
2012 12 26 18 21 492012 12 29 15 12 52
2012 12 30 16 33 572013 01 01 15 09 26
2012 12 27 13 33 522012 12 27 13 32 13 12012 12 27 15 06 362013 01 03 02 17 39

今年の年末年始はカンボジアへ逝ってやした。

■事の発端は、年の暮れにShin1君と大阪で飲んでた時のこと。Shin1君が「カンボジアに行くけど一緒に行く?」という誘われ、アンコールワット以外に何の知識もなかったんで、ノリで流れに身を任せ急遽出発の3日前に航空券をゲット。

■シュムリアップ到着後、パブストリート近くにあるゲストハウスTower of lifeでShin1君と待ち合わせ。ボクはベトナム航空で来たので乗り換え時間もほとんどなく機内食もうまく快適だったけど、彼は中華航空で中国乗り換えで一泊&機内食最悪だったらしくテンション低い。Tower of lifeは最近できた日本人経営のゲストハウスで、ダブル一泊25US $とちょい高いけど、エアコン&ホットシャワーはもちろん脱ぎ散らかした洋服とか全部畳んでくれるなど、ホスピタリティは最高。
2012 12 26 12 07 122012 12 26 12 34 28

ゲストハウス近くにあるパブストリートは、タイのカオサンロードと似たようなもんで観光客向けの繁華街。バーとか酒飲める場所たくさんあるし夜遅くまでプラプラできる治安の良さは楽だけど、客引きがうざいのと物価も現地人向けの数倍するので個人的にはあんまり。例えばパブストリートだとタバコ1箱で1US$もするけど、ちょっと離れた普通の売店なら2−3箱買える。観光客をカモろうとする面倒臭い日本人とかにも遭遇。まだああいう沈没人種っているんだなあ。まあ、大抵の物資はここで簡単に手に入るので、初日にうろうろするのが吉かと。
2013 01 01 20 02 29 2
■準備万端で翌日からプラプラと散策開始。まずは、天空の城ラピュタのモデルになったらベンメリアへ。
2012 12 26 15 37 12 22012 12 26 15 43 59
2012 12 26 15 47 392012 12 26 16 09 16
2012 12 26 16 12 18 22012 12 26 16 10 232012 12 26 15 54 37
ベンメリアを一言で表すならば「放置プレイ」。崩れた瓦礫の中を自由に進んでいくのはワクワクするけど、とにかく疲れる。もちろんロープなんかないので普通に危ない。
2012 12 26 15 45 26全く整備されてないw







2012 12 26 16 30 14原型不明







遺跡に入るとチップ目当ての子供がたくさん寄ってくる。なるほど、宮崎駿が惹かれたというのも納得。ただ、相手にすると面倒なんで無視するのが吉。
2012 12 26 16 15 05 1木のブランコ













2012 12 26 16 23 08チップを断るとこの顔である
カンボジア語で罵声を頂く

 




ベンメリアより周辺にある村をプラプラするのが面白かった。
2012 12 26 17 34 202012 12 26 16 48 43

■翌日は、アンコールワット、アンコールトムへ。
2012 12 27 15 04 062012 12 27 14 00 47
2012 12 27 13 27 01 22012 12 27 13 21 11 12012 12 27 13 27 55
このあたりの遺跡群は世界遺産に指定されていて、一辺がおそらく数キロ〜10キロくらいはある広大な国立公園となっていて、バイクかトゥクトゥクじゃないとまず回れない。途中で出会ったドイツ人のパッカーは、チャリで回ってたけどあの暑さの中、チャリを漕ぐにはとてもなれず。世界遺産に指定された地域に住んでいる人たちは建物の改築などが一切禁じられてて、そんな家は誰も買いたがらないので売ることもできずボロボロの家に住むしかないそう。

アンコールワットは教科書で見たのと同じ光景で人が多い。広さと猛暑に途中で心が折れる。
2012 12 27 16 39 492012 12 27 16 45 48
2012 12 27 17 09 162012 12 27 17 10 52
アンコールワット周辺の遺跡はとにかく階段だらけ。
2012 12 27 14 25 48階段









2012 12 27 14 08 54 1また階段









2012 12 27 14 09 19嗚呼・・・









2012 12 27 14 14 55ご勘弁







そう。ベンメリア〜アンコールワットの流れでボクらはカンボジアで最もタブーとされるであろう事実に早くも気づいてしまう・・・

 

遺跡は疲れるわりには、そんなに面白くないw

 

あのタイプの遺跡が好きな人にはたまらないみたいだけど、カラフルな街並みとか静かな自然が好きなボクにはあまり好みじゃないのかも(主観なんで好きな人いたらゴメンなさい)。このタブーをShin1君と発見して二人で爆笑。一人旅と違ってネガティブな話も笑い飛ばせるからいい。

とは言っても、アンコールワット近くにあるアンコールトムは行く価値あり。ワットは「隅々まで見て回りなさい」という押し付け感がすごいけど、トムは巨大な代々木公園の中に遺跡がチラホラあるので、もっと気軽に散策を楽しめる。ワット派かトム派でわけるなら、ボクらは断然トム派。

2012 12 27 13 35 53 12012 12 27 13 18 06
2012 12 27 14 08 282012 12 27 13 59 56
ワットを散策してたら人のいない程よいチルアウトスペースを発見。iPod+携帯スピーカーでチルアウトミュージックをかけて休憩。「トムでChill=トムる」なる造語が誕生。
2012 12 27 14 52 40トムり中




 


2012 12 27 13 40 48仏像の後ろ姿って珍しい
 






サンセットはアンコールワット周辺で最も高い神殿プノン・バケンへ。観光スポットとして超有名みたい。
2012 12 27 18 09 22 2人多すぎ






2012 12 27 18 20 06神殿の上も人だかり

 




2012 12 27 18 04 08

あれ?たいしたことない・・・







これから行く人にオススメするとしたら、アンコールワットとプノン・バケンは飛ばしてアンコールトムでゆっくりトムるのが吉かと。

と、出だしは前途多難で始まりましたが、後半に衝撃の光景が待ち受けてたとは・・・

コメント投稿: