今週土曜日はSlave to the House2周年!!!!! «« »»金曜日はOrbitで

right.gif 3/12のSlave to the houseは延期です

昨晩に起きた東北沖大地震の影響で、予定していた3/12(土)のSlave to the houseは延期となりました。

その頃、僕は神保町の交差点で信号待ちしていたのですが、道路がグラっとしたのでトラックが通ったのだろうな(歩道橋の上でよく感じるアレ)と周りを見渡すと大型車なんていない。見上げると信号機が振り子のように揺れだして「ついにきたのか」と思った瞬間、ドドドドと縦揺れがきて、叫びだす人とかもいて街全体が軽いパニックになってました。神保町は古い建物が多いせいか、ギギギとかガーとか獣みたいなビルの鳴き声が四方から聴こえた時は、今までで最も命の危険を感じました。とりあえず気を落ち着けようと、たまたま見かけた中古レコード屋に入ってエサ箱を見てたら、第二波でまた恐い思いをしました。
 交通機関がストップしていたので、ゾロゾロと人の波にもまれながら3時間歩いて自宅へ。機材、レコードに関しては半壊くらいは覚悟していていましたが、本、テレビ、スピーカーなどは落下してたものの、驚いたことにレコードは無傷でした。Marcy宅は、レコード、PC、機材関連がかなりやられたそうです。どうやら重量よりも滑るものが危ないみたいですね。あと、実家の猫が精神的にかなりショックを受けていて、心を閉ざしてしまっているのでトラウマにならないか心配です。
 何もできない対自然の恐怖を目の当たりにして、色々と考えさせられました。

ニュースから流れて来る映像には911を見た時以上のショックを受けてますが、一人でも多くの救助と、一刻も早い復興を望むばかりです。原発も心配。

コメント:

YAMADAtheGIANTさん、こんばんは。

ご無事でなにより…しかし、すごい地震でしたね。
tvから流れる映像は、あまりに非日常的過ぎて…
ただただ絶句です。
阪神大震災での長田区の焼け野原を目にしたことが
あり復興した姿も見ています。
東北地区も必ず復興することを信じています。

>Nallyさん
コメントありがとうございます。
無事でいれたことを、今は何より感謝してます。"モノ"に依存する趣味を持つ不具合も、改めて痛感しました。

心配なのは、経済活動はもちろんエンタメやアートなどに関わる活動が暗黙の自粛ムードに縛られている雰囲気がありますが、本来であればこういう時にこそ全力で走るべきだと思うので、各自のやり方で被災地を応援したり援助したりできる前向きなムードにしていきたいですね。

P.S.
最近オーディオ好きで飲み会を開催しているので、Nallyさんも関東にお寄りの際はお声がけ下さい。セッティングしますんですで(笑)

ちょっと嗅ぎ付けてみた…(謎)。

YAMADAtheGIANTさん、こんばんは。
プレク大好き!!@価格.comです。
お互い取り敢えず無事で良かったです。

私は現在全力で情報収集&流しをやってます。やっぱり、この状況になるとTwitterと掲示板が最強です。オープンツールな上に、中々落ちないですからね。

>本来であればこういう時にこそ全力で走るべきだと思う

私もその点は賛成です。
ただ、現在電力消費に極めて敏感なので、そこが難しい…。
機材を一切使わないで何かをする…位でないと厳しい情勢ですね。

>プレク大好き!!
お!きたねw。
なんかリアルで遊ぶようになってから、ネットを介すと違和感あるねw

ツイッターは確かに大活躍だったね。揺れた直後も、ばっちり繋がってたしね。

電力の問題は色々大変だけど、まあピーク時とか踏まえながら皆がやれる範囲で頑張るのが肝要だと思ふ。

YAMADAtheGIANTさん、こんばんは。

>なんかリアルで遊ぶようになってから、ネットを介すと違和感あるねw

あはは^^;
私はその感覚を未だ感じた事がなく…(ぇ

Twitterはこういう時強いって事は解っていたので、久々にアカウントを作り直しちゃいましたよ。
暫く地震関連ばかり書きますが。

電力の問題、Twitterでも価格でもちょっとずつ書いてますが、数値をちゃんと見ると凄いですよ。

・東京電力管轄(ここ数日)

3XXX万kW/h

・東北電力管轄(ここ数日)

900~1000万kW/h

更に、日本最大級の原発の発電能力を見ると…約130万kW/h。

この3つを見るだけで色々と考えさせられます。。。

更に、平年の値と比較すると現在の消費量は-600~-1900万kW/h。
被災して強制停電…という影響が大きいのでしょうけど、それにしても相当節約している事が解ります。
(って言うか、平常時は電車がかなり喰ってる???)

皆さん、ピークは抑えましょう。
いや、マジで。


…と、連休前に夜更かししてるプレクでした^^;

コメント投稿: