土曜日は青山で «« »»青山ホリックと新宿スカム

right.gif ETIP GLOVE

North Face
ETIP GLOVE

North Faceが最近出したグローブの機能が面白いので買ってみた。

特殊素材が使われていて手袋しながらタッチパネルがいじれるっていう、この手の製品には欠かせない"NASA感"がいい(NASA関係ないけどw)
 要は親指と人差し指の先に導電性の特殊素材が貼ってあって、iPhoneとかiPodに使われている静電容量方式(人体を利用して電荷を起こして、触れなくても反応させるやつ)のタッチパネルに対応してる。Tron的な走査線の全てに導電素材を使ってるのかと思ってたけど、それだと逆に使いにくいか。素材自体に導電性があるのか色々試してみたけど、確かに手に付けないのでも素材部分が触れれば反応しやす。
 チャリ乗る時とか信号待ちでiPodいじれるのは確かに便利。

<おまけ>
タッチパネルに使われてる静電結合の特性を利用すると、こういうことまでできんすね。すげえ。
NTTが試作した人体通信による動画伝送システム

『受信機を備えた端末を手に持ち,床に置いた送信機側の電極に乗ると,ノートパソコンから送られる動画をストリーミング再生できる。電極に直接触れなくても伝送できるため,靴をはいたままでも通信できる。5cm程度なら,電極から足を離しても動画を再生できた。伝送速度は10Mビット/秒。』

コメント投稿: