初カラスタ «« »»今週末は金曜日下北~土曜日沼津へ

right.gif 代々木楽園 Pureselfレポ

Pureself@代々木公園ありがとうございました。ボクの知る限りでは過去含めても代々木公園で行われたゲリラレイブとしては一番迫力ある音を出し、有名人に一切頼ることなくパーティーらしいパーティーができたのではと自負してやす。

























メーター(昼)

メーター(夜)

Fitness

YAMADAtheGIANT

Marcy vs YAMADAtheGIANT

Marcy vs YAMADAtheGIANT part2

word of mouth

うすい会

■金曜日カラーズスタジオを終えて、そのまま代々木公園へ。朝方の時点で限界きてたんですが、寝たら倒れると思ったのでそのまま搬入を手伝うことに。んが、機械がどんどん積まれていく様子を見て居たらテンションあがって復活。結局、一回も寝ないで完遂しますた。

■あれだけの狭いスペースで、1セットで200人規模のレイブのメインフロアをカバーできるスピーカーを2セット出したのですが、搬入とセッティングだけで6時間かかるという狂気の沙汰。マスターコントロールを担当したコバヤシステムが、「機材が多すきて今までで一番セッティングが大変だった」とテンパる程。あの低音は、公園を超え2個先の交差点まで響いてたらしいす。

ボクらやってる音は地下のフロアで映えるような文字通りアンダーグラウンドな音なので、箱鳴りや照明のない環境ではこれくらいやらないと無理なんす。ダンスミュージックは全身で感じる肉体的な音楽だと思ってるので、四方から音圧を感じないと説得力ないし。
 個人的には、Yellowがなくなって箱文化が廃れようとしているこの時期だからこそ、都内のゲリラパーティーでああいうクラブサウンドが伝えられるのか試してみたいというキモチが強かったです。
 まあ、Pureselfの冠をつけてホームである箱を出る以上、少なくともボクらの物差し(フロア感)では代々木公園内では圧勝しないと無意味だと思ってやしたが、素晴らしい雰囲気ですたね。

他で出してたらしいシステムの人が下見にきて「ここまでやるか。。。」とつぶやきながら唖然としてたり、見知らぬお客さんが携帯で「こっちでヤバいことが起きてるから、すぐ来た方がいいよ」と鼻息荒く語っている光景を、メンバーと眺めながらパーティー冥利に浸らせてもらいやした。

■今回の開催したところは、週末炊き出しの場所でもありで多い時は100人以上のホームレスの方が並びます。ボクらがシステムを設置しだすと、炊き立しの主催者がかなりの剣幕で文句を言ってきたのですが、きちんと誠意を持って話しをしたら、僕らのやり方にも徐々に理解をしめしてくれて、最終的には炊き立しの列をずらしてくれました。ボクらも炊き立しが終わるまで音は出さないでいたら、ボスらしきおばあちゃんが炊き立し終了後に寄ってきて「私たちもう友達ね。あなた達も頑張ってね」と、炊き出しであまったゴハンやパンを<、両手に余る程頂きました。パーティーでの業界的な付き合いや社交は苦手ですが、こういう触れ合いは大歓迎ですね。頂いた食料はうすい会に吸収され、お客さんの胃袋へ消えました。

■PSはDJの4人のみで構成されていてクルーなんていないので、ボクらの考えに賛同してくれたボランティアの皆さんの力がなければあそこまでの空間は作り出せませんでした。今回はシステムはもちろん、ダンスフロアに置く灰皿や、フードのメニュー表に至るまでこだわってみましたが、面倒な作業を嫌な顔一つせずに協力してくれた方々にはいくら感謝を伝えても足りません。

途中、雨男っぷりを発揮してしまい20分くらい土砂降りのスコールが来て、撤収したブースもあったみたいでしたが、うちらはシステム側が雨対策をしっかりしてくれたので、雨の間も音を止めずノンストップでいけますた。

■肝心のDJ陣は、各自がしっかりロックくれてやした。お客さんの感想をチラチラ盗み聴きしてましたが、誰が一番というよりみなそれぞれのお気に入りを見つけていたようで何より。PSのメンバーとは2年かけて培ってきた関係があるんで、非常にやりやすかったです(踊ってた人ならわかるだろうけど、どこでDJ変わったかわからなかったでしょ)。
 MarcyもPSのコンセプトに合わせた素晴らしいライブを披露してくれやした。早速ブッキングも入ったみたい。
 ボクは新マイクエフェクター(正確にはギターエフェクターですが)を、試させてもらいやした。やっぱ外でマイク握るのはキモチいいす☆

メインDJの時だけ人が増えて終わった瞬間に人が引くショーケースパーティーや、告知で理想論を掲げてみたものの蓋開けたら何も起きなかったみたいなパーティーにだけはしたくなかったので、なんとか形になって一安心。
 ちなみに、ピュアセルフのフライヤーで出演者の表記をA to Z順にしたり所属を書かないとか、タイムテーブルを発表しないというのは、格とか関係なく皆が対等にメインであるべきという理由からです。

■代々木公園といえば、昼間からネジの外れた方々が混ざるのが醍醐味。この前のCoex-parkではトランプマン(フロアでトランプを配る怪人)が出現しましたが、今回は花火マン(フロアで花火を配る怪人)が初登場。知らないうちにみな花火を持たされているという手際の良さ。花火の光と煙が、フロアに照明効果を生んでやした。
 こういう人がまとまな社会生活を営んでいるとはとても想像できないので、代々木公園のどこかにショッカーの基地みたいなのがあって、そこからパーティーに目掛けて出動してるのではと最近疑ってやす。

■生ビールサーバーや製氷機まで持ってきてくれたOrbitクルーや、炭火持参で本気BBQをやってくれたうすい会も素晴らしいサポートですた。炎天下の中で飲むキンキンに冷えた生ビールや、うすいさん特製の手作りタイカレーは絶品ですた。軽めのサイバー兄ちゃんが、BBQの肉を指差しながら「これヤバクない~?(語尾アゲ)」を連呼してたのが笑いやした。マイケルが作ってきたサイケデリックおにぎり(上の写真参照)に、ソージローさんが興味津々だったのも微笑ましかったです。よく疑われますが、味はおいしいですよ。

Orbitのマツマルさん(元バックパッカーでBossとかとも回ってことあるらすいす)が「インドのバザールみたいだね~」と書いてましたが、カオスでピースな雰囲気は確かにちょっと外国っぽかったすね。手前味噌ですが、PSブース周辺だけ明らかに空気違いましたからね。代々木公園ってどこか作られた野外感がある気がするのですが、そうした感じを少しでもぶち壊せていたら幸いです。

■まあ、合格点はギリギリ超えたと思いますが、あまりにも音がでかすぎて予想より早くやめざる負えなかったり、体調不良でメンバーのアラタが参加できなかったりと、ボクらが理想としている地点にはまだまだ程遠いし、やってる側の耳にはポジティブな感想しか入ってこないのが常なので、謙虚に少しずつ改善してきやす。

2年前に開始した時は誰にも見向きもされなかったパーティーですが、やっとスタート地点には立てたかなと。そのうち、こういうくだらない告知やレビューをしなくても成り立つパーティーになればいいな。これからもシリアスで高品質なアンダーグラウンドパーティーをやってきますので、名前だけは覚えておいて下さいです。次回はARATAくんを含めたフルメンバーで戻ってきます。

Pureself is...
ARATA

Fitness

YAMADAtheGIANT

word of mouth

Deep thanks to...
Orbit, Co-ex, Kobayasystem, Usui-kai & Friends, Hinata, Nemo, P&A, NO!Z, Michael, Milkman, Reiko, Ninomi, and you!!!!!!!!!!!!!!!!!

<おまけ>
終了後、収集のつかなくなったスターが口ハウス。
注)仕込みゼロです。

コメント:

いや〜夜風が音になって最高でした。
終わる間際に行ってしまったので、今度はたっぷりと。。。
またやってください!

お疲れ様でした~。

最高でした〜。
参加できて光栄です。
また今度ゆっくりと話しましょう〜。

今奈良に帰ってきました。
代々木公園楽しかったですね〜〜〜

楽しかったです~
間違いなく一等賞でした。
CDも買えて最高です。
お疲れ様でした~

お疲れ様でした~
楽しかったです!
途中のスコール、すごかったですね・・・

血便出て逝けませんでした。

>ippiさん
短い時間でしたが、音と場所と人が一体になっていく感じが美しかったですね☆

>◎さん
こちらのわがままに付き合って頂き、ありがとうございました。開始前に挨拶もせず各自の作業を進める姿を見て、阿吽の呼吸を感じました。OrbitとPSが培った信頼関係がなければ、ああいう雰囲気を出せなかったと確信してやす。

>Nx!Zくん
色々ありがとう~。一番の功労者はアンタかも。また、こっち来る時は声かけてね。

>タナカ(コ)さん
ありがとうございます。お客さんに、そういってもらえれば何よりです。

>myzさん
ども~。あのスコールは、逆に気温が一気に下がってありがたかったっす。雨が降ってきたとき、DJ陣はみなテンパってましたが、システム側の人間が慣れていたので頼もしかったです。

>Jさん
ありゃま。またの機会に是非~。

コメント投稿: