明日のCoex-parkは延期 «« »»Sweetest Day of May

right.gif バーベキューマスター

バーべ九則

先週のうすい会1周年の熱狂的な光景を眺めていたら、BBQにもシーンってありそうだなと思いちょっと調べてみやした。

日本にはバーベキュー協会というのがあるらしく、バーベキューマスター制度というのを発見。一応、この試験に通るとプロと呼ばれるらしいすw 以下、日本バーベキュー協会のHPから引用、要約。

【日本のBBQシーンについて】
今のBBQシーンは、ダッチオーブン(野外でやるオーブンスタイル?)に圧されている。90年代のオートキャンプブームの際に、BBQのプロを養成しなかったことが未だ遊びの領域から出ない原因。優秀なシェフではなく、パフォーマンスのできるエンターテイナーであることが必要。今のBBQ業界に欠落しているのは父親的存在と使命感。
 欧米諸国に比べてあまりにも日本のバーベキュー文化は遅れている。バーベキュー先進国といわれるオーストラリアでは、普通の市民が気軽にバーベキューを楽しめるよう”パブリックバーベキューグリル”という機材が公園や河川敷、海岸などに無数に設置してある。欧米の真似だけでなく日本独自のBBQ文化を輸出すべき。

【専門用語】
三種の神器
スリーゾーンファイア
ツーゾーンファイア
スマートバーベキューetc...

日本唯一のバーベキューマスターで協会会長の下城民夫って人は、野外で火を扱うことも多いから、防災士の資格までもってるらしい。胡散臭い匂いはプンプンしますが、どんなジャンルでもシーンってのはあるですね。

<おまけ>
BBQ奉行検定
ボクは不合格ですた。

■今年の4月に行われた世界最大のバーベキュー@ウルグアイ。1252人のグリル調理人が12トンの牛肉をバーベキュー。

コメント:

アイツ見てないんじゃないのか!?

三種の神器、ほしいな〜
ネーミングがイカす☆

>うすい
将来的には薄い会 vs 協会みたいな感じで業界内の抗争が勃発すれば、シーンも盛り上がると思います。
BBQの外タレとかも呼びたいよね。「テキサスの暴れ馬が初来日!!」みたいなw

コメント投稿: