今週末は八王子へ «« »»Ecler New Mixer

right.gif 連休のお話

先週末のお話。

■金曜日 ネモの恩返し@LIVErary
肉体改造中の手塚"マッチョ"太虫先生(彼は何処を目指してるんでしょう)が家に遊びに来たので軽くDJ。最近、外ではアッパーなセットをやる機会が多いので、この日は水面下のみで展開する深海系にチャレンジ。潜りに潜ってたら引き返せない地点に。ロングミックスしてると、遥か彼方から音が迫ってくる。まさにDubの泉。。。太虫先生による名言「ふあぁ~広い」も誕生。広いって表現は意外に新しいw
 1時間過ぎたあたりで、2人とも完全沈黙。 気付くと不虫先生が土下座の状態で両手をつき頭だけ振ってる。全身から放たれる圧倒的な連休オーラ。さすがニート時代には、「部屋のプロ」と呼ばれていた男。が、予想通り数時間後には巨星堕つ。
 
※手前味噌ながら、この日のラインは面白かったんで、機会があればまたやってみたいと思いやす。LIVEraryだとレコードが無制限に選べるから、こういうミラクルが起きていいなあ。

■土曜日 SABOTAGE@SHeLTeR
Loftっぽい

久しぶりの八王子へ。途中パーキングエリアに寄って擬似レイブ気分を演出しながら遠路はるばる到着。何度来ても東京都とは思えん(失礼)。

ここの特徴は、なんといっても独特のサウンド。音圧で迫力を稼ぐクラブ的なシステムとは違い、解像度や原音性に重きを置いたピュアオーディオなシステム。シンプルなコンセプトで、他との差別化も図れてる。
 DJにとっては、モニタースピーカー、イコライザーはおろかレベルメーターすらなくてBozak(or Urei)オンリーというある種挑戦的なシステムなんで、やり易いわけじゃないんだけど「音質優先」のコンセプトが隅々までに伝わっていて、逆にキモチいいしやりがいもありやす。小箱の良さってこういうこと。
 
あちこち見てたら、電源周りやケーブルなど細かい所にも、ノイズ対策、振動対策やら色々施されてる。
ダンベルで振動抑制

タップ毎にノイズフィルター

ボクも含めてオーディオ好きそうな人がたまにチェックしてたりしてやしたが、決して小金持ちのオーディオヲタが集まってウンウン腕組んでるような小難しい箱じゃないのが◎
 無意味に爆音垂れ流してる小箱とか、何をしたいのかわからないDJバーとかたま~にあるけど、こういう所を少しは見習えばいいのに。。。

最初は、昔に比べたら音悪いなあと思って色々見てたら、持ち込みの針(多分ピカリング625DJ)が原因っぽいことに気付いたので、自分の番でカスタムした針に変えたららマシに。Nightclubよりこっちの方が良くなるんじゃないかなあ。

※気になってたクリーナーを買おうかなと思ってたら、お店の方から頂いてしまいました。ありがとうございます。まだ、使用感書ける程使ってませんが、バランスウォッシャーだと2液使わないといけないのが、1液で済むのは嬉しい(BAは効果が違うんだけど、気分的に2液やるのはどうも面倒なので。。。)。

<おまけ>
@朝デニ
およげたいやき君

スターからもらったおみやげ表
スターからもらったおみやげ裏
※文字に注目。食べるべきか、飾るべきか。

■日曜日 Contact@Room Bar
Pureselfで一緒にやってるword of mouthが主催するパーチーへ。D.I.Yなパーティーで良く見かける人が大集合。大盛況で音も面白い。
 ただ、こういう場は自分のような日陰者にとってはツライ。。。顔見知りはたくさんいるんだけど、正直何を話していいかわからんし、話した所で尻すぼみになるのは目に見えてる。こういう場で、さらっと社交できる人が羨ますい。かといって無視するのも感じ悪いし、和気藹々とした雰囲気の中、一人黙々と音に集中するわけにもいかず。。。「挨拶した方がいいのかな?」とか、余計なことばかりが頭を掠めてしまう。
 やっぱボクにはダメだ。。。こういう場にいると自分が凄くダメな人に見えて自己嫌悪に陥るんで、挨拶もろくにせず朝方には一人フェードアウト。パーティーで繋がった人に会えるのは嬉しいんだけど、それを表現する術を今年は学ぶべきなのかなあ。とはいっても、パーティーに人付き合いとか一切求めてないってのが根本なんだろうな。日常生活なら、こんなこと思わないしね。

まあ、フォローとかじゃなくパーティーとしては音のコンセプトは見えたし、お客さんも楽しんでて充実した内容だったのかと。個人的には、Da Grassrootsの面々が面白かったす。QさんのDJは初めて聴いたかも。往年の名曲も結構聴けやした。

コメント:

日曜のコメントにどきどきしました。

誤解のないように書いておくと、パーチー自体は良い意味でユルユルで面白かったですよ。雰囲気も良かったし。ただ、ボクみたいな気質の人もいるよということを伝えたかっただけで。

コメント投稿: