Pureself Now on Air «« »»火曜日はNite Class2限目

right.gif Pureselfありがとうございました

スモーク大活躍

Pureselfありがとうございやした。予想以上の大盛況で、ボクが今まで見たOrbitの中では一番人が踊ってたんじゃないでしょうか。チルアウトスペースがあるにも関わらず、誰も座らずフロアに人が集中している光景は感慨深いものがありやした。フロアの雰囲気を壊したくなかったので、たいした写真アップできませんがご容赦を。

チルアウト系のラウンジパーティーって好みじゃないし、Orbitは工夫すればガンガン踊らせられる箱だと思ってたんで、ボクらの目指しているコトが少しは伝わって良かったっす。LIVEraryからスモークマシーンも持っていたんですが、アレも良い効果生んでやした。

そもそも、ハウスは一晩通して楽しむ音楽で、世界で一番長いエンターテイメントだと思うんす(どんな名画でも2本続けて見たらお腹一杯だけど、ハウスなら6~7時間ぶっ通しても苦じゃないでしょ)。なんで、ハウスパーチーなら一晩にDJは1人~2人ってのが正しい形だと思うんですが、箱に客が付きにくい日本のシーン(箱貸し制度の最大の問題点はコレ)ではDJの数を増やさざる負えないのが現状っす。となると、一時間単位のぶつ切りGrooveではハウス本来の魅力が伝わるわけもなく、お客さんは「みんなと騒げて楽しい」レベルの体験しかできないんで、音ではなく人でつながってるパーチーが増えることになりやす。んで、主催者側は集客に保険をかけるためにDJの数をますます増やしていくという本末転倒なスパイラルに陥っているのが今のシーンのような気がしやす。
 日本人は世界一レコード買ってるし、都心部にはクラブも腐る程あるけど、世界に影響を与えるようなパーティーがでてこないのは風営法の問題を差し引いてもこういうトコだと思うんす。逝ったことないけど、イタリアとかノルウェーのシーンが日本より進んでいるとは思えないし。
 PureselfとかLIVEraryでは、こういう感じを少しでも変えたいなあというのがあるんす。ボクらがシーンの隅っこで何かしたって所で影響力ないのもわかってますが、やる以上は明確なビジョンがないと意味がないと思うんす。
 とはいっても、現実的にはアングラなDJがいきなり一人会やるわけにもいかないので、Pureselfではレジデント4人で1人分のロングセットをやってるようなハメを目指してやす。各々の個性はあるにせよ、一晩通したバランスを最優先しましょうと。単発パーチーだと前後のDJを聴いたことがない場合も多いし、自分の時間で結果だすのが最優先になっちゃうけど、レギュラーパーチーはこういう相乗効果を狙えるから好きっす。同じスタッフだと信頼関係が生まれてお互いの悪い所とかも注意しあえるし、次があるから改善もできるんす。
 口で言う理想には程遠いのは充分自覚してやすが、PureselfにしてもLIVEraryにしても同じ面子で続けてやってるのはこんな理由す。

話逸れちゃったけど、ゲストのヨーグルトさんは、独特なサイケデリック世界を見せてくれて大好評でした。渡し方とかも最高で、ヨグさんの後にDJしたんですが非常にやりやすかったっす。散らかすだけ散らかして投げっぱなすDJとかたまにいるけど、こういう後処理も現場感なんすねえ。フロアがかなり暖まってたので、久しぶりにちょっと緊張しやした。
 身内だから贔屓目になってるかも知れないけど、word of mouth、ARATA、Fitnessも各々の役割を理解して、息があってたように思いやした。

早くもスタッフ間では次回ゲスト候補があがってますが、面白いことになりそうなのでご期待下さいです。次回開催は、4/28(土)を予定していやす。

P.S.
パーチーは大成功でしたが、持ち込みや騒音など諸問題もあったので、今後はそこら辺もマナー良く改善していきたいと思います。よりよいパーチーにしようと思ってますんで、皆さんのご協力もお願いしますです。

コメント:

PURESELFオツカレサマでしたー●
デコと照明具合一つであんなに雰囲気変わるモンなんですね。
次回は万全の体調で臨ませていただきます●

楽しかった〜★

次回もあそびにいきます!

楽しかったー。
音よし、場所よし
ほんと行ってよかったよ☆

読んでてyamadaさんのlong playすげー聴きたくなりますた。
正直ほとんどのparty行きたいとは今思わないっすがそんなかで数少ない興味もてる人っす。

んでも、やっぱ人でつながってるパーチーてのにひどく嫌気がさしてしまって、知ってる顔ぶれに会いたいと思えないのでほとぼり冷めたら遊びいくっす。

>maydie
ありがと=。Orbitは化けると思ってたけど、あそこまで変わるとはボクらも思ってなかったす。次回もご期待下さいです。

>kazma
サンクス!是非是非〜♪

>mee
そういってもらえると励みになりやす☆

>QuieT
言いたいことが少しでも伝わったようで、嬉しいっす。

>知ってる顔ぶれに会いたいと思えないのでほとぼり冷めたら遊びいくっす。
あ〜コレわかりやす。みんな大好きだけど、会いたくない時ってあるよね。特にクラブでわ。

機会があればまたどこかで〜☆

コメント投稿: