動画まとめ «« »»今週土曜日はGrassroots

right.gif ジャケ一人歩き説

最近の行方不明者

なんでジャケって、あんなしょっちゅうなくなるの?

レコード出す→ちょっと聴く→振り返るともう奴はいない。。。
毎夜これの繰り返し。んで、ジャケがなくなると大量に貯めてある内袋でレコードを保護して、ジャケが出てくるまで置いとくわけだけど、ジャケ見つかった時には肝心の中身が迷子になってるという無限地獄。

 最初はアルツハイマーかと心配してたんだけど、この頃ある可能性に気付いたんす。奴らは自分で動いているんじゃないかと。そう考えないと、昨日掘ってきたレコード10枚のうち、もう2枚も行方不明という現実が説明できない。ちょっと気を抜くと、奴らはすぐ調子にのるんす。

 こんなこともあり、そろそろレコードの大整理しなきゃと思う今日この頃。ボクの棚は、ジャンル、ピッチ順、使う時間帯ってな感じでおおまかに整理してるんだけど外でDJやるとあちこちから引っ張ってくるんで、どんどん乱雑になってくんす。もし迷子にでもなろうものなら、ホント大変。

<よくある失踪パターン>
1. しまう棚違い
2. ジャケ違い (ジャケの外からラベル見える)
3. ジャケ違い (ジャケの外からラベル見えない)
4. アルバムとか2枚組に紛れて1枚入ってる

 1、2は暇な時にローラー作戦すれば見つけられるんだけど、いちいち中空けないと確認できない3,4はホントたち悪い。しかも、探しているうちに「あ、この曲懐かしいな」と聴き出す→そのジャケもなくなるという無限地獄パート2。
 1軍レコードが行方不明になったら本気で捜索願い出すけど、2軍、3軍の選手だと戦力外通告することも。日曜潰して捜索して、気付いたら『ガキの使い』とか始まってるとホントね。。。
 とにかく、絶対あるはずなのに見つからないってのは、意識的に隠れてるとしか思えない。もう、これ確信。なんで、いつ頃からかお気に入りのレコードが安く落ちてると、2枚目、3枚目とダブり買いして、あっちに1枚、こっちにも保険で1枚という風にちらす癖が。こういうのが、「あ、ここで使いたいのに見つからない!!」なんて時に効いてくると無性に嬉しい。外で使って傷ついた時用のバックアップにもなるし。ま、3枚以上持ってるのは、さすがに数タイトルしかないけど。

 今年は外でやる機会が多かったので、棚にジャングルと化してるブラックスポットがチラホラ。今までは、見てみぬ振りしてきたけどそろそろ限界。年末年始には、未開の地も整備しないと。バイト雇いたい気分です。トホホ。

コメント:

オレも整理中だすo。ところで、探し物は見っきゃったのかな?

がっはっは☆すげ~わかる。
俺も中身違いがたまにあるとテンパッてる。
しかしgiantはレコードの量半端ないからね。
サンタさんにお願いしないと!

>じーま
まだ見つかってないけど、どっかにあるはず。幸い2枚持ってるレコードなんで、当面はそれで凌ぎま〜す★ご心配かけやした。

>na☆su
現場で中身違いは死ぬよね。一応中身確認してから持ってくから、まだそういう被害はないけど。

コメント投稿: