復活!!右後ろ組!! «« »»動画まとめ

right.gif 日暮里散策


日曜日は暇だったので、日暮里をぷらぷら。週末に昼間外出るのって、久しぶりかも。

 日暮里は自宅から電車で10分なので、たまに来るんだけど何度来ても新発見がありやす。大半が地元民のみで構成されているため、中央線や浅草とは一味違ったピュアな下町感が味わえるのが魅力。
 加えて面白いのは、腰を据えてる外人が多く多国籍なところ。しかも外人さんはみな江戸っ子で日本語ペラペラだし、いかがわしくない。ちゃんちゃんこ売ってる隣で、カレー屋台が出る町。それが日暮里なんす。中近東系やカレー屋の数は半端ないんで、エスニック料理好きも楽しめるはず。これだけの規模で、独自の下町文化が残ってる所って少ないんじゃないかなあ。
 余談だけど、関東は路線同士をすぐ結ぼうとするけど、あれって文化の平均化が進むからやめて欲すい。ボクの好きな北千住や秋葉原だって、筑波エクスプレスの開通でガラリと変わってしまったし。mixiしかり何でも繋げたがるのが、現代人なのかもしれないけど。ちなみに大阪って数ブロックごとに別の顔を持ってたりするけど、あれは路線が交わってない点がデカイと思ふ。3駅先なのに乗り換え必要とか、東京じゃ考えられないでしょ。

 んで話逸れたけど、この日はまずお気に入りのスイス喫茶店へ。ここはスイス人が経営してるんだけど、明らかに街から浮いてるロッジハウスや、壁に強引に描かれたスイスらしき風景画など、スイスのごり押し感が◎(隣は墓地)。休んでると庭で子供が3輪車レースはじめてガラガラうるさかったので、商店街へ脱出。
 ふらっと歩いると、よさげなトルコ屋台を発見。店先でカレーでもつまもうかなと思ってたら、「2階もあるよ」なんて言われたので入ってみることに。普通の民家の2階が強引にトルコ風に改造されてる。イスラム教のはずだけど、クリスマスの飾り付けも。う〜ん、この下町アングラ感。味は、日本に媚びてない本場系。見た目と味が全然違うので、全種類味見してから注文しないと危険。マンゴジュースをおみやげに買って帰る。

食後は、谷中墓地をぐるぐる(はい、暇人です)。谷中墓地は日暮里〜鶯谷まで続く巨大墓地。とにかく馬鹿でかいので、一度入ったらラビリンス。普通に迷子になりやす。墓地なんで奥地での写真は控えたけど、和風インディージョーンズ気分が楽しめヤス。不謹慎かも知れないけど、軽いテーマパークだよなあ。あそこでレイブやったら、、、、、やっぱダメだよね。。。でも、あれだけお墓があれば、入ってる人も寂しくないだろうなあ。

半日潰して行くくらいの価値はある日暮里。機会があれば是非〜☆

コメント:

商店街せまいね-w
でも家の方もこんなんあるよー

で、日曜はナニ喰ってったの?


いいね☆日暮里探索!!
ほんと下町だよね。あそこらへん!三ノ輪とか谷中とか。ちょっと奥入ると風情あるし。。。
高校が日暮里と鶯谷の間だったんだよ笑。
吉原行きのハイヤーがよく止まってたけど笑。
日暮里の駄菓子問屋街とか面白かった~!
最近行ってないな~。
のすとらじっく。

つくばエキスプレス(TXと言います。ロゴかなりダサいです☆)は俺の生命線だぞ!!!!!!!!!!!
駅ができてもどこにでもあるチェーン店ばかり。。。
繋がろうぜ彩玉県~☆☆☆
スタバもう潰れました。。。。

OOiOOのPVやばい。

俺は飛べるんだっ!俺は鳥だ!

日暮里いきたくなりました!
日暮里と言えば布の問屋街というイメージしかなかったのですが、こんど是非堪能してみたいと思いました〜!

>坂善"Tower"太和
絶対、「うちの方にもある」って言うと思ったw

>ka
そうなんだ!めちゃ近いね。
自分は小学校の頃、鶯谷の塾通わされてた。ラブホの隣にあるヒドイ所だったな。

>401TX
TXってね〜、こっちの人間にとっては全然恩恵ないんだよ=。Phytamar人が流れてくるだけで。。。こっちもチェーン店増えまくりだよ。コンビニ多すぎ。。。

>tetsu
アレ気持ちいいよね〜。

>河野未彩
どんも〜。自分は方面違うんで知らなかったんですが、服飾とかの人にはそういうイメージらしいっすね〜♪>布の問屋街
確かにカレー喰ってる時も、隣で布の話している人がいたし、Pureselfで使用してる内装もここで買いやした。

あと、谷中墓地以外にもアホほど墓が多いです。

コメント投稿: