Anniversary Week «« »»金曜日は三軒茶屋で。

right.gif Drive Mania

zu19s.jpgzu20s.jpg
最近データ音源が増えたので必要に迫られて、やっとCDJもちょこちょこ使うようになりやした。レコード環境の好みはある程度は把握してるつもりですが、CDJも一度きちんと把握した方がいいなと思い、ただいまCDライティングにおけるドライブやメディアの音質について勉強中です(こんな無駄なことばっかりしてるから時間がないんだろうなw)。

デジタルならたいした差はないでしょと侮ってやしたが、これがなかなか奥深い世界。ドライブマニアという人種が多く存在することに驚き。
 CD-Rの仕組みや各方面の意見を総合していくと、同じデータでもプラシーボでは片付けられない違いはありそうな予感。今は知人にキモチ悪いと言われながらも、ビンテージドライブやメディアをひたすら掘ってやす。家でのオーディオライフはアナログで充分なんでCDプレーヤーまで掘るつもりはないんですが、CDJ使用を前提にした最適環境と、ドライブ界では異端とされるmac環境での追い込みに興味津々です。
 もし、この界隈の住人の方で有益な情報お持ちの方がいれば、メールか書き込み下さい(PreniumユーザーでDJもやってる人とか)。個人的に気になっていたドライブもやっとゲットしたので、現場での実地調査がまとまったらアップしやす。新しい世界に踏み込む時って、知的好奇心そそられるから大好きす。これも音楽☆乞うご期待。

コメント:

シカゴ第2世代のビッグ3にメールしといたぞ(笑)

Derrick, Luke, Mark?さすが。情報あったらよろ〜。

コメント投稿: