10/27(土)Pureself feat. Chee «« »»Pureself on Air

right.gif Kalabrese

スイスが生んだ天才

Sacha Winkler a.k.a Kalabrese。

大好きなんすこのヒト。アナログは把握してる範囲では全部持ってて、随分前のエントリーでチラっと写真だけ触れてたのもこの人っす。ネット情報によれば、トラックメイキングだけでなく、DJ、プロモーター、クラブオーナー(?)の顔も持つとか。

2000年くらいにStattmusikから出したデビューシングルは、いわゆるなテック~クリック系のトラックで数ある作品に埋もれてたけど(今聴きなおすと独特のボイスサンプルセンスは確かに垣間見えるけど)、ここ1,2年での飛躍ぶりが半端ない。いつの間にかバンドまで従えてるし(Sachaはボーカルとドラム担当)。The 2nd Chaotic Tourの2枚目(2トラック目冒頭)でロングミックスしてる曲や、House Journeyの一曲目(Modjoのアカペラの後)に使ってるのもこの人の曲です。
 FreaksとかをFavoriteにあげたりしてる割には、BleepyだのElectroといった安易な方向に逃げないバランス感覚も素晴らしい。打ち込みに移行する前は、4年くらいヒップホップバンドでドラマーをやってたらしく、アナログなGroove感もバッチリ。腕組み族の「コレ危ないね」程度の感想で一生を終えるような量産系クリック作品とは大違い。
 電子音楽は『人工的なものこそ最も人間らしく美しい』という共通認識が根底にあると思ってんだけど(例えばクラフトワークの世界観なんかモロに)、こういったテクノロジーを取り入れながらファンクネスやディープネスを表現する発想は素晴らしいと思うわけです。
 ただ、この手のアーティストはバンド志向になりすぎると大抵つまらなくなるので、フロア志向のトラックもガンガン出して欲しいっす(DJもできるみたいだし)。

島国日本は交通費かかるから、この程度の人気だとまず見れないのが残念。EUとか陸続きなら、もう少し簡単に呼べるんだろうなあ。Sunshine Jones vs Kalabreseとか見たいなあ。

■Kalabrese/und das Rumpelorchester@Walcheturm 2007/08/09

■Kalabrese und das Rumpelorchester @ Kassa Jena 2007

■Kalabrese(DJ) @ hive

myspace
discography
オフィシャルサイト

コメント:

Kalabrese!糸引くんですよねー
こんなダンディーな人なんすね。

コメント承認制ってのに気づかなかったオレです。最近こういう間の悪さをふんだんに発揮してます。。
書き込みですが、一番最初のヤツ以外消しておいていただければ。。お手数おかけしてすみません。。

ここに書くのもアレですがPURESELF楽しみにしてます。CDもおわたしします。。

めちゃめちゃかっきー!!

アナログほしい。。。

俺もこの人、大好き♪

コメント投稿: