野外用に持ち運べるスピーカーが欲しくて色々試聴してみけど、音質、パワー、持久力、コストパフォーマンスを総合すると多分これが一番。クラブやスタジオの音に比べたらオモチャだけど、下手なコンポくらいは鳴ってくれやす。
単4電池×4本で長時間駆動(最大音量でも6時間くらいは余裕)だし、アダプターもついてるからコンセントからも電源供給可能。ショルダーバックにも楽々入る小ささで、コーンはチタン製で硬いから雑に扱っても平気っす。
iPodとセットでよく持ち歩いてやすが、どこでもプチレイブできる機動力が最高。ボクの場合は、深夜の土手、音楽ホール、公園、港などでプチレイブ経験アリ。歓声入りのライブ音源を鳴らすと、より野外っぽさが増すのでおススメ。
パソコンのヘッドフォン端子に繋ぐこともできるんで、内蔵スピーカーのショボイ音で我慢してる人にもお勧め。ネットラジオとかでもまあまあ踊れるくらいの迫力は出せやす。
音質を最優先したピュアオーディオも楽しいけど、TPOにあったシステムってやっぱ大事。スピった言い方すれば、その時、その場所、その人と、みたいな要素が音との相乗効果を生むことは多々あるんで。特にこれからの季節は、レイブとかで大活躍するはず。
余談だけど、レイブ終了後に投げっぱなされた人達がとる行動って、大抵限られてやす。グループの性格が出るというか。分類すると以下のような感じ。
【現実主義型】
気合でテントを片付け、音のあるクルマまで戻る
【スピリチュアル型】
自然と戯れながら宇宙とか感じてみる
【現実逃避型】
とりあえず昼寝(ありえない日焼け)
【未練型】
携帯スピーカーや太鼓を駆使して、レイブが終わってないようなフリをする
ボクは未練型なんで、いつも帰るのめちゃ遅いっす。なんとか余韻を引き伸ばそうと、試行錯誤する姿もレイブの醍醐味。昨年のメタモ終わりでも、まったりしながらコレ鳴らしてたら知らない人が踊ってますた。
ま、手頃な携帯スピーカーを探してる人や、未練型の人にはおすすめのスピーカーっす。
P.S.
今週日曜日のうすい会@荒川にも出勤予定す。
コメント:
俺は【現実主義型】だけどなあ~。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/speaker/at-sp120.html
↑自宅PCではこれ。安価のわりには中々。
TETSU | 2007年07月27日 01:32