トリムも木から落ちる «« »»味噌汁ソーメン

right.gif Inoki is progressive

Tai @ Grassroots

先週末のお話。

金曜日はME見に代官山へ。正直に言うと、期待外れの内容でちょっとガッカリ。元々ファンではなかったけど、勢いあるから何かは期待してたんだけど。。。
 毒吐くから白抜きで。Mattのプレイは、上げも下げもせず延々と同じラインのTech House垂れ流し。音は変態"っぽい"だけだし、やってる事が普通すぎ。。。久しぶりにクラブでイライラしやした。ブースの中側からしか覗いてない典型的な「フロアで遊んだことのないDJ」というか。こういうのって、フロアにいる人間にはすぐ伝わっちゃうから怖いっす。
 あと、CDメインだったってのもかなりマイナスポイントだったと思うんだけど、DJで呼ばれてるのにCDとかラップトップ片手に来日する奴って、日本なめてるのかな。旅行に来てるんじゃないんだから、重いのくらいは我慢して欲すい。空港でごっそり無くなると痛いってのは理解できるけど、せめてフライヤーには「重いのでCDメインでやります」とか「ミックスに自信ないのでラップトップでやります」くらい書いてちょ。ライブハウスじゃないんだから、ファン心理だけで着いてく程ダンスフロアは甘くないんす。
 あとCDJとかラップトップをメインにしちゃうと、音質の問題以前に"荒さ"や"ゆらぎ"みたいなミックスの肝となる部分を無味無臭化しちゃう気がしやす。そこが、一番美味しいのに。スムーズなだけで、突き抜けないというか。。。廻ってるレコードの溝見るだけでも、ブレイクの位置とか色んな情報得られるし、それがあるのとないのじゃミックスに差が出てくるのは必然だと思ふんだけどなあ。
 昔リッチーホーティンが来日した時、発売したばかりのファイナルスクラッチを使いこなしてて凄い時代が来たもんだとビビったけど、あれってスタイルとテクノロジーがマッチしてるからアリなんだよね、多分。なんで輸送費とか諸問題はあるにせよ、外タレにはできるだけレコード持って来て欲しい。せめてCDメインでやる時は教えてちょ。お客からの切実な願いっす。。。

 ま、これはボク個人の意見なんで、MEのプレイが好きだった人はゴメンなさいです☆楽しそうにハマってた人もいたので、そういう感想も正しいんだと思いやす。最近ネット泳いでると、どのパーチーも和田さんばりに「アツい!」「ヤバイ!」「間違いない!」で一括変換されてるんで、たまにはこういうのもご愛嬌ってことで。みんなでお決まりのパーチー逝って、同じ感想なんて気色悪いし、人間なんだから好き嫌いあったっていいでしょ。ちなみに別フロアでやってたHさんは、好きなラインで良かったですすす☆

 土曜日はTai5周年@グラスルーツでDJ。最近やってるボーカルエフェクター使って声のせながらのスタイルで。マイクは好きなタイミングで声のっけられるから楽しいんだけど、たまに同じフレーズ使いまわしちゃうからリリックをもっと書き貯めないと。Bottom LineとかEasy Streetあたりのハウスを持っていったたんだけど、90年代の音ってハウスハウスしてるから好き。Lenny Fontanaのバランス感覚とか。
 あ、あと前回も思ったんだけどグラスルーツのブースって凄い低いっす。かがまないとミキサーがイジれないんで、腰痛くなりやした。。。

 自分の番が終わったら、飲みにシフト。クラブにクルマで逝かなくなってから、酒飲めるから楽しい。最近はどこもバリアフリー進んでるから、昔みたいにバッグ持って歩いてもつらくないし。
 途中からロングアイランドアイスティーが他カクテルと同じ値段(色々混ぜるから普通はちょい高い)で飲めると気付き、そっから延々とループ。サクサク飲めて燃費も良いし、悪酔いしないから好きなんす。Qさんの酒が旨く段々とイイ感じになってきて、クリスタルさんと昔リキッドでやってたクラブビーナスの話で盛り上がる。ん〜、あったなあそういう時代♪
 んで、モノリス君がやりはじめたあたりから、Kehinさんが力道山から続く壮大なプロレス史を熱く語り始めたんだけど、これこそ和田さん。身振り交えながら抑揚つけて喋るから、まるでSEのよう。Martin Luther King JR.の『I have a dream』の演説って何度聴いても鳥肌たつけど、演説ってあるレベルいくとGroove出るよね。安倍総理は全くGrooveないけど、角栄はまあまあでてるみたいな。談志とかもGroovyだし。フローで魅せるという点だけ見れば、ラップと一緒。

 「猪木はプログレッシブ」という名言から、Uに対する熱い思いや、藤原組長の職人意識など、昭和〜初期平成の時代へ強制トリップ。KehinさんのDJスタイルってどうやって形成されたのか前から気になってたけど、あの孤高のテクノ観には前田日明の血が入ってんすね!終いには、モノリス君がアシッドトラックかけてる上で、勝手にUWFテーマソング唄い出してるし。不覚にも、これはブチ上がりました。

大箱ばっかり逝ってると人付き合い薄くなって性格悪くなるから、小箱で遊んでバランス取るのもイイな♪ビバ昭和だね★

P.S.
 結局、パンクラス旗揚げのあたりでKehinさんの話はお開きなっちゃったけど、続きはいつやるんでしょうか?プロレスナイト激しく希望しやす。。。

コメント:

H氏かっこよかったね☆
そのアトわたくしメイン戻ったらハメからぶち上がったにょ♪長い夜だった。

フースリ和田さんの笑顔すごいね~笑!

あ、俺のガキの頃のヒーローはダイナマイトキッドでした。

和田さん!!(笑笑笑)
芸術的な顔&ポージング。まさしくアニメの世界。

ダイナマイトキッドやばい〜!!!!!

おいらもぐらすりたかった

>か
2フロア制って今どっちにいるのが正解かわからないから、困るよね。。。

>kirisho, 46.t.N
どぞ♪
http://www.youtube.com/watch?v=l7tKdVaTWnA

>TETSU
なんか見てると悲しい気分になるよね。和田さん。

>じーま
また機会あれば是非~☆

コメント投稿: