タンゴハウス «« »»ロスアプソンでMIX CD販売開始

right.gif ユダの真実!?

The Gospel of Judas (修復前)

ナショナルジオグラフィックから気になるニュースが。
以下Yahooニュースより一部転載:
『約1700年前に書かれた初期キリスト教の外典「ユダの福音書」の写本が解読され、米ナショナル・ジオグラフィック協会で公開された。新約聖書には、イエス・キリストの弟子ユダがイエスを裏切り、刑吏に引き渡したと記載されているが、「ユダの福音書」では、イエスがユダに対し、自分を裏切るよう命じていたと書かれてあり、キリスト教理解に大転換を促す内容になっている。
 この古写本はギリシャ語で書かれた原本のテキストを紀元3―4世紀に古代コプト語に移し替えたうえでパピルスに記録されたもので、66ページに及んでいる。放射性炭素測定やインク分析などを使った徹底的な分析を経て、本物と認定された。
 写本には、イエスがユダに対し、「お前はあらゆることがらを越えていくだろう。なぜなら、お前はわたしを包んでいるこの男を犠牲にするからである」と述べたとあり、イエスの肉体からの離脱を手助けすることによって、ユダはイエスの内部にある聖なる「セルフ」の解放を手伝ったと解釈されるという。
 ナショナル・ジオグラフィックの担当研究者は「写本の解読はキリスト教研究史上、過去60年で最も重要な発見の一つであり、初期キリスト教の理解のあり方に多大の貢献をするものだ」と位置づけている。』

これがホントとなると、ユダは忠臣だったってことになるし、下手したら12使従の中でイエスに最も信頼されてたんじゃなかろうか。ユダを赦したイエスの愛とか、十字架後の復活の解釈とかも変わりそう。SF的にも面白いアイディア出てきそうだな。
日本では5月号(5月上旬発売)に掲載されるらしいので要チェックですよ。

コメント:

これは僕も気になってました!

http://www9.nationalgeographic.com/lostgospel/document.html
ここで英語版とコプト語版見れますよ。
ただ今ナショジオサイト全部落ちてるみたいだけど。陰謀かなw。

情報サンクスです~。

コメント投稿: